(神倉神社から) 7.24(土) 熊野速玉大社 今日もあちこち巡り、暑さもあって、 だんだん疲れてきた。 とはいえ、熊野三山の最後を飾る速玉大社。 気張って、参拝しよう。 いわゆる新宮で、地名も新宮市である。 熊野大神が最初に降臨した さっきのゴトビキ岩の神倉神社が元宮で、 遷座したこちらが新宮というわけだ。 |
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神門 両脇に、日本第一大霊験所 熊野速玉大社の幡がなびいていた。 |
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由緒書 西暦128年創建。 速玉大社は、自然信仰の中から 誕生した悠久の歴史を有するとある。 |
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熊野御幸 西暦907年から約400年間で、 140回上皇等の参詣があった。 京から大阪を経て、中辺路、本宮、川下り、新宮、 那智、雲取、本宮で往路を帰る約20日の 難行苦行の旅だった。 御幸によって、熊野詣が庶民にも広がった。 |
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拝殿 速玉大神は、 過去世を救済し、 現世の利益を授け、 来世加護へと導かれるとのこと。 しっかり、参った。 |
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主祭神は、夫須美大神と速玉大神 中央に、日本第一大霊験所 根本熊野権現拝殿の扁額。 |
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夫須美の神は結霊宮、 速玉の神は速玉宮 速玉の「ハヤ」 多くの神名の一部になっているが、 前から何のことか気になっている。 普通は、「早い」という意味の形容詞 とされるが、単にそれだけのことなのか。 潮の匂いがするのは気のせいだろうか。 |
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新宮の八咫烏マーク 梛をくわえている。 |
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下四社 |
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高倉下も祀ってある。 |
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境内の大木の緑が青空に映えていた。 社務所で御朱印をいただき、一日にして 熊野三山の御朱印が揃った。 熊野権現信仰は「滅罪と蘇り」で、 生きる力もう一度いただく蘇りの地らしい。 罪に心当たりはないが、 力が蘇り、なんか良いことがあるかもしれない。 一宮などの古社を訪ねた記念に 御朱印をいただくことにしたが、 なんだか嬉しくなってくるような、 不思議な効能があるようだ。 |
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御神木 樹齢千年の梛 本宮と新宮は熊野川でつながっている。 山の林業、川の水運、港の造船と貿易、漁業。 場合によっては、水軍あるいは海賊。 宗教と産業が一体となって、 独自の文化圏が形成されたのだろうか。 【阿須賀神社へ】 |