青岸渡寺から



7.24(土)


熊野本宮大社


大門坂から新宮へ行き、熊野川を遡る。

広い石河原と、独特の青緑色が特徴的な

熊野川を右手に見ながら、

ホンダライフをとばして、本宮に到着。



熊野本宮大社 正面の鳥居

ついに来ました、熊野本宮!



美しいブラウンゴールドの扁額



両脇に幡が連なる参道



参道に、都道府県別

熊野神社の分布図があった。


全国にまんべんなく広がっている。


特に東北、関東が多く、

福島県が最多で437社、

次は千葉県で346社。


主祭神は、家津御子大神。

すなわちスサノオとある。


日本神話の有名な神と同じというのは、

神神習合として、

家津御子(ケツミコ)とは何なのか。


ツは助詞、ミコは文字通り御子、もしくは巫女として、

ケは何か。

食、毛、木、気など、いろいろ説がある。


ところで、出雲にも有名な熊野坐神社がある。

式内社で出雲國一宮であり、その主祭神は、

櫛御気野命、やはりスサノオと同じとされる。


クシミケヌとは何なのか。

クシは形容詞「奇し」、ミは敬語、ヌは助詞として、

ケは何なのか。


出雲と熊野のどっちが先なのか。


いずれにせよ、キーワードは「ケ」と思うが、

関東の大国「ケ」と何か関係ありか。

難解、不明。




延喜式神名帳の紀伊國には、熊野坐神社があり、

今の本宮とされる。


最初の神は、やっぱり熊野坐大神なのだろう。

それが時代とともに、いろいろと習合していった。


古事記では、神武東征の際、熊野で大熊が現れるが、

伝説の大熊を、先住民とすれば、

それらの人々の信仰が、根源なのかもしれない。




また、熊野坐大神は、船玉大神としても仰がれ、

古来、植林、造船、貿易の神でもあった。


船材と良港に恵まれた熊野は、

熊野水軍(海賊)の根拠地で、

水軍は古代から中世にかけて活躍、

瀬戸内海の制海権を握るほどの勢力を誇った。



神門


神を父 仏を母にいだきて

熊野より興さむ 出発の時


那智のように濃厚な感じはないが、

やはり神仏習合の伝統が息づく。



神門に、八咫烏の由来があった。


「三本足とは、熊野三党(宇井、鈴木、榎本)

を表すとも言われ」とある。


しかし、三足烏の伝説は、東アジアに多く見られる。

中国神話では、太陽に住む烏のことであり、

既に前漢の壁画にある。

高句麗では、火鳥とも言われ、

古墳壁画に描かれている。


大陸⇒半島⇒列島と伝わった伝説

の一つだろう。



本殿

那智の朱の清明さとは違い、

ゴールドブラウンの高貴さ。


第一殿から順に参拝する。


   
第一殿 夫須美大神 那智の主祭神

第二殿 速玉大神 速玉の主祭神


第三殿 本殿


     
家津御子大神


隣の小さな満山社にも参る。


神門に、昔の本宮の絵があった。

明治時代、豪雨で倒壊する前の様子。

今より豪華な本殿のラインナップ


神門を出て、振り返る。


拝殿の、真新しい八咫烏の石碑。



御朱印をもらうのに、行列ができている。

まあ、並ぶしかない。

熊野牛王符の由来があった。


行列の退屈しのぎに眺める。


天武期に僧が奉納した記録があるそうだ。

たいそう古いもんだ。


鎌倉時代には誓約書になり、

江戸期には起請文になった。


熊野権現への誓約を破ると、

地獄へ落ちるらしい。


また、熊野に参る人々を

あらゆる災厄から護るともある。



参拝の記念に、御朱印をいただき、

熊野坐の本来地、大斎原へ。


ひゃ~、どでかい大鳥居

あんまり趣味ではないけれど、、、


本宮は、元々この中洲にあった。


明治22年の大洪水で被災。


倒壊を免れた上四社(三棟)を現在地へ遷し、

倒壊した中社・下社と摂末社は、

当地でそれぞれ2基の石祠に祀った。


ひっそりとした2基の石の祠


天孫系の神々が並んでいる。


旧社地

しずかに大切に管理されている印象。


しっかりした石垣が残っている。

昔の社地の名残を留めている。



売店で冷やし中華を買って、駐車場に戻ると、

アレー、車の鍵が無い。

ガーン、途方に暮れる。


一縷の望みをかけて、神社へ電話すると、

ほっ、助かった。社務所へ届けてあった。

本殿前に落ちていたそうだ。

さっそく熊野権現に助けられた。


社務所へ鍵を取りに行き、

ついでに熊野牛王符を一枚購入した。



本宮を後にして、新宮へ向かう。

新宮へ戻る帰る途中、橋の上から

熊野川の中洲に大斎原が見えた。


そのロケーションから、

大雨が来たら、川が増水し、河原は無くなり、

中洲の建物はひとたまりもないだろう。


史上、大雨は明治だけではないはずで、

その前も何回となく被災していたに違いない。

そのたびに大斎原に再建したのだろう。


鎮座地は、信仰上重要なのにも関わらず、

明治のとき、なぜ遷したのか。


伝統よりも防災を選択したのか、

それとも、中洲に建てる意味が

既に無くなっていたのかもしれない。



熊野川舟下りの乗船場にもなっている、

道の駅熊野川で休憩。


熊野川が滔々と流れていた。


神倉神社へ