(紀三井寺から)


7.24(土)

熊野那智大社


今日は、旅のメインとなる熊野三山。

まずは、熊野那智大社を目指す。


熊野古道、大門坂前の駐車場で出発準備。

朝食は、コンビニめし。


準備OK。 さあ、出発!

朝早いためか、誰もいない。



民家の前を通ると、鳥居があった。



陽を浴びて、大きく美しい夫婦杉


ここから先、大木に囲まれた、

幽玄な雰囲気、大門坂の石畳。

一歩々々、ゆっくり上る。



大門坂を過ぎ、門前街を抜けると、

青岸渡寺との分岐となる。

左は神社、右はお寺。

左から行く。



御祭神は、

熊野夫須美大神(伊弉冉尊)

御子速玉大神(伊弉諾尊)

家都御子大神(素戔嗚尊)


更に階段を上る。

二の鳥居。

今日もいい天気だ。



青空に緑が映える。



着いた!

とても清々しい境内。

これまで行ったどの神社よりも美しい。



由緒書


「クマ」と「カミ」とは同じ意があると考えられ、

「クマノ」とは「カミの野」で神々が住まう地

とある。

やっぱりそうか。熊とは神のことだったのだ!


ということは、日本が日の本であるように、

熊本は神の本であり、隈府は神の府であり、

隈庄は神の庄なのだろう。

また、先の日前は、日の神だろう。



それから、日本神話の有名な神々が、

熊野の神々のカッコ書きになってる。

そして、「熊野信仰は早くから神仏習合した」

とある。


ひょっとしたら、神仏のみならず、

早くから神神も習合したのではないか。


旧住民の神と、新住民の神が、

重層的に習合したのではないか。


習合することで、古き民と新しき民の、

あるいは中央と地方の、

対立が緩和され、利害が一致し、

共存繁栄を成し遂げたのか。


古来、日本の第一条は、以和為貴である。



那智の八咫烏マーク

三社ごとにデザインが異なる。



八咫烏の柱が誘っている。



八咫烏をまつる神社で、

お導きの神様、旅行安全、交通安全とある。


御祭神は、建角身命。

八咫烏の神名なのだろう。


さっきの由緒書きでは、賀茂建角身命だったけど。

カラスなのでカモは、取っちゃった?



社の名は、御縣彦、これも八咫烏の別名なのか。


縣は県で、今は地方自治体のことだが、

元々は、あがた、上が田、

すなわち中央政権に献上された土地だろう。

そこには県主が置かれた。


旧事本紀の国造本紀に、

「天孫は、東征に功績のあった者を褒めて、

国造に定め、逆らう者は誅し、県主を定めた。

これが、国造、県主の由来」とある。


逆らった兄磯城(エシキ)を誅し、

八咫烏を県主に定めたのか。


ちなみに国造本紀には、ニギハヤヒの子孫、

大阿斗足尼(オオアトノスクネ)を

熊野国造に定めたとある。



旅の案内と安全を、しっかり祈る。



御案内


伊勢に七度、熊野に三度という諺があるらしい。

あと二回来なければなるまい。


御祭神の夫須美神は、

むすびで願望成就の信仰とある。


拝殿


あと二回来れますように

こちらもしっかりお願いした。


      
熊野大権現の扁額


奥の扁額には、

日本第一霊験所根本熊野三所権現とある。


山神、海神、日神、渡来神に仏さまなど、

いろいろ重なり、奥深いクマになったのか。



ちょっと下がって、境内を眺める。

ほんなって、きれいか~



再度、拝殿を見に行くと、

な~んと、神職がお経を合唱している。


丹生都比売神社では、

僧が祝詞を上げていたが、、、


紀伊半島恐るべし。

筋金入りの神仏混淆だ。


和の精神を世界に広め、

戦争を終わりにしよう ( ^)o(^ )



本殿の屋根が見える。

一番奥の第四殿、西御前が

那智の主祭神である。


紀伊の神社もそうだったが、

もったいぶらず、

本殿をもっとよ~とみせて欲しい。


江戸時代後半に建立された社殿は、

重要文化財、世界遺産である。



東門

その向こうは仏の世界

神と仏が隣り合わせ。



東門を潜り、仏門へ入る。

振り向けば、向こうのことか、こっちのことか、

那智山熊野権現とあった。




青岸渡寺へ