(伊太祁曾神社から)


7.22(木)

日前宮


駐車場が分からず、広大な敷地を

ぐるっと回ると、回り始めのすぐ近くに

広い駐車場があった。


知らない土地では、こんなことがあるもんだ。

これも旅の一興だろう。


さて、3つの紀伊一宮の最後は日前宮。


日前(ひのくま)神宮と、國懸(くにかかす)神宮の

2つが隣同士セットになって、日前宮(にちぜんぐう)

となっている珍しい神社だ。

別名、名草宮(なぐさのみや)。


由緒書


アマテラスが天岩戸に隠れた際、

石凝姥(イシコリドメ)が、天香具山の銅で、

日像鏡(ヒガタノカガミ)と日矛鏡(ヒボコノカガミ)、

そして八咫鏡を鋳造した。


日像鏡と日矛鏡は、天孫降臨の際、

紀伊国造の祖、天道根命に授けられた。


その日像鏡を祀るのが日前神宮で、

日矛鏡を祀るのが國懸神宮。


朝廷が神階を贈らない特別な神社で、

伊勢神宮の他は当社のみ。

贈る側というわけか。


広大な神域に入る。

しかしこれでも最盛期の1/5の広さらしい。


1585年、秀吉に攻められて、社領を没収された。

社殿が壊され、境内が荒廃した。

大切な鏡は大丈夫だったのだろうか。


看板に行き当たった。

左が日前神宮で、右が國懸神宮

左から参拝する。


日前(ひのくま)神宮に参拝する。


前と書いて、なぜ「くま」と読むのか。

あるいは読ませるのか。


古い文献では、日本語を表記するのに、

漢字の音を借用している場合が多いが、

わざわざ「前」を当てるのはどういう訳か。

beforeの意味もあるのか。


檜前と書いて、「ひのくま」と読む姓名や

地名があるが、関係あるのか。



日前や熊野の「くま」とは、

いったい何のことなのか。

今回の旅のテーマである。



次に、國懸神宮に参拝する。

「くにかかす」とはどういうことか。

全く、謎だらけの神社である。


末社の市戎神社

境内も社殿もシックな雰囲気の中、

ひとり艶やかに盛り上がっている。



摂社に、天道根神社があり、

現宮司でもある紀氏の始祖を祀ってある。


同じく摂社に、中言神社があり、

地主の神、名草姫と名草彦が祀ってある。


先祖崇拝と被征服民鎮魂だろうか。

摂社の祈りの方が、無機質な本殿よりも、

リアルに感じる。

本音と建前だろうか。




暑さもあって、ちょっと疲れてきたが、

紀州に来たからには、

徳川御三家のお城に行かねばなるまい。

和歌山市のシンボルだろう。


またもや、駐車場探しで一周してしまった。

追廻門から入城。


和歌山城


秀吉が秀長に命じて虎伏山に創建。

藤堂高虎が普請奉行を勤めた。


名勝「和歌浦」に対して、

秀吉が「和歌山」と命名。


関ケ原の後、浅野幸長が領主となり、

1619年、家康の十男頼宜が55万5千石で

入国し、御三家紀州藩が成立した。


昭和20年7月9日、和歌山大空襲で焼失。

昭和33年、鉄筋コンクリートで再建。


石垣は紀州青石か。


天守閣からの眺め。

東方、紀ノ川上流方面。

今日は、あっちからやってきた。


西方、紀ノ川河口方面。

工業地帯の奥に、淡路島が見える。


南方、紀三井寺、和歌の浦方面

寺も海もかすかに見える。


和歌山市は、けっこう都市だった。

人口35万人。

県の4%の土地に、4割の人口が集中する。



お城を出て南下。

道路標識に誘われて、和歌の浦へ。

雑賀崎まで行ってしまった。


名勝、和歌の浦

海岸線にホテル、旅館がひしめく。

奥に、片男波海水浴場が見えていた。


紀三井寺へ