(日御碕神社から) 2022.7.3 美保神社 どしゃ降りの出雲路。 出雲平野から宍道湖畔を 東へ向かう。 松江城と美保関、 両方行くのは難しそうだ。 松江城をパスし そのまま美保関へ向かった。 島根半島といっても、 普通の半島とは ずいぶん様相が違う。 陸に並行して東西に細長い島。 その島と陸の間が一部 埋まってつながり半島になった。 その島根半島の、 西の灯が日御碕灯台ならば、 東の灯は美保関灯台だ。 |
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美保関灯台 駐車場から歩いて行った。 |
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灯台の突端は地蔵崎。 その先に、地の御前、沖の御前 と言われる島がある。 |
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静かな日本海 船の向こうに隠岐の島が見える。 |
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隠岐の島をアップ いつか行かねばなるまい。 |
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国引き伝説によると、 美保之碕は北陸から、日御碕は朝鮮から 引いてきたらしい。 地の御前と沖の御前は 事代主の魚釣りの島で、 美保神社の境内となっている。 |
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明治31年に点灯された 山陰最古の灯台。 世界の歴史的灯台100選。 駐車場に戻ると 島根郡の解説があった。 |
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嶋根郡(しまねのこおり) 出雲風土記によると、 三穂の碕は八束水臣津野命が、 (やつかみずおみつぬ) 「高志の都都の三碕」から 切り取って引いてきた。 「つつのみさき」は珠洲と考えられ、 実際、出土土器などから、 北陸との交流が盛んだったようだ。 |
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嶋根郡は島根半島の 東部にあった。 |
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灯台から戻る途中 雲かかる伯耆大山が見えていた。 上天草から眺める雲仙に似ている。 |
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ゑびす様の総本宮 美保神社に着いた。 |
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神社横の青石畳通り 江戸時代、北前船で賑わっていた頃、 凝灰岩を敷き詰めて造られた。 雨に濡れると青く見えることから、 青石畳通りと呼ばれている。 風待ちの港、美保関は当時 西日本有数の歓楽街として栄えた。 遊郭が軒を連ね、 人口の1/4が遊女だったらしい。 |
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青目の狛犬 |
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同吽形 |
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参道の階段を上る。 |
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神門の下から拝殿を望む。 |
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貫禄のある堂々とした拝殿 社務所で由緒書をいただく。 |
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江戸時代の縁起が張ってあった。 御祭神は、 三穂津姫(ミホツヒメ)と、 事代主(コトシロヌシ) 日本書紀によると、 高皇産霊(タカミムスビ)は、娘の 三穂津姫を大国主に娶らせた。 事代主は言わずと知れた 大国主の子。 事代主とは、事知主であり、 どんなことでも知っている、 誠、真実の守神。 ちなみに事代主は 三穂津姫の子ではない。 神話の世界も複雑だが、 二人は義理の親子 ということになる。 一方、出雲風土記によると 大国主と高志の奴奈川姫の子 御穂須須美命(ミホススミ)が 座すので三保と云うとある。 祭神は元々御穂須須美だったのが、 記紀神話の影響により、 三穂津姫と事代主に替わった とも云われる。 |
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古い境内図も張ってあった。 これも江戸期だろうか。 |
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明け透けオープンな拝殿 日本海海人の古社に しっかり参拝する。 |
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本殿 向かって左は事代主の神殿 |
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本殿の裏手、雨上がりにしっとりと 泰山木が咲いていた。 |
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若宮社 天日方奇日方命(鴨王)を祀る。 鴨王は事代主の子ともされる。 |
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向かって右が三穂津姫の神殿 |
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宮御前社 埴山姫を祀る。 |
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一周してきた。 港との位置関係など 佐賀関の早吸日女神社 を思い出す。 |
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大鼕(おおどう) 安政5年制作、明治6年奉納 祭神は歌舞音曲が好きで、 鳴り物(楽器)が多数奉納されている。 その中で最も大きいのがこれだ。 |
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美保神社は想像以上に 立派な社だった。 出雲は、大社の印象が強いが、 他にも名社が多くあるようだ。 |
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青石畳通り ぼんぼりの裏に「だんだん」 島根でありがとうの意らしい。 |
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神社の鳥居前に 廻船御用水があった。 |
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おかげの井戸 江戸後期、大旱魃の際、 宮司が美保大明神に雨乞いした。 お告げがあり、ここを掘ったところ 真水がこんこんと湧き出た。 住民も廻船業界も助かった。 島根半島から境水道大橋を渡り、 弓ヶ浜を皆生温泉へ向かう。 昨日、菊萬を予約しておいた。 |
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日曜日でお客さんが少ないのか、 大浴場がなんと貸し切り状態。 山陰の名湯をゆっくり堪能した。 |
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夕食会場もほぼ貸し切り。 山陰の御馳走を楽しんだ。 |
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さらに夏牡蠣を追加。 ブリデカ、濃厚、美味い! |
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酒は東伯の銘酒、「鷹勇」 純米吟醸なかだれ! 今回の旅では、玉造温泉、皆生温泉と 温泉旅館を楽しんだ。 これまでビジネスホテル&外食 のパターンが多かったが、 温泉旅館の方がくつろげるようだ。 翌日、7月4日(月)最終日 早朝から温泉に浸かる。 |
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朝食もとても美味しくいただいた。 皆生温泉をあとにして、 もう一つの出雲一宮へ向かう。 熊野大社へ |