宇部神社から


2022.7.2

倭文(しとり)神社


鳥取砂丘から海岸道路を西へ向かう。

途中、因幡の白うさぎで有名な

白兎海岸を通り過ぎる。


海を越えて来たシロウサギというのは

シラギの比喩ではないかと

推察するが、どうだろうか。


因幡から伯耆へ入る。

東郷池沿いから小高い丘

を上っていくと鳥居が出て来た。


倭文神社に到着したようだ。


一宮とは思えない

寂しい雰囲気だ。


由緒書


主祭神は、建葉槌(たけはづち)命

下照姫命他も祭神となっている。


倭文と書いて「しとり」とは

知らなければ読めない。


今回の旅行先、山陰地方にはそのような

なかなか読めない地名が多い。


伯耆(ホウキ)にしてもそうだ。

伯耆二宮の波波伎神社の

ハハキが転じてホウキに

なった説があるらしい。


石の扁額


倭文(しず、昔はしつ)というのは、

楮(こうぞ)や栲(かじ)などの

繊維で筋模様を織った

昔の織物とのこと。


異国の文様に対し、

「倭文」の字を当てたらしい。


しつおり(しずおり)→しとり

と変化したようだ。


こんなに彫りが深く、巧妙な彫刻は

なかなか見ない。


境内には国指定史跡の経塚があり、

出土品は国宝になっている。


出土した銅経筒の銘文に、

「康和5年(1103年)伯耆国

河村東郷御座一宮大明神」

と記されている。


平安時代から伯耆一宮だった。



社が見えてきた。

まだ午後4時過ぎというのに、な~んと、

扉を閉めようとしている。


更に進んでいくと、

宮司さんだろうか、

車で帰ろうとされていた。


すれ違い際に目が合い、

「社務所に用がありますか」

と尋ねられた。


「御朱印をいただきたいのですが」

と答えると、社務所に戻られた。


ギリギリセーフだったようだ。

丁寧に記帳いただいた。


それでは参拝といっても

扉が閉まっている。

「どうぞ、勝手に開けてください」

とのこと。

とてもオープンな一宮だった。


それではまず禊をしてから。

美しい手水だ。


苔むした屋根、五段石積、

存在感のある灯籠


狛犬

今朝からよく見かける尾立ちスタイル

この地方によくあるのだろうか。


シンプルかつノーブルな構え


扉は閉まっている。


勝手に開けろと言われても

伝統と格式のある一宮の扉を

俗世間のよそ者が勝手に開けて

バチが当たらないか。


鍵も何も掛かっていない

手でスムーズに開いた。


中はもう店じまいの様子で、

スッキリ片付いている。


参拝する。


本殿

社を一周してみた。


裏に石塔があった。

何だろう。


立派な本殿

やっぱり彫り物が素晴らしい。


薄暗い社の側面から

社務所に陽があったっていた。


一周してきた。

裏には針葉樹の大木が聳える。



倭文氏は、織物を作る倭文部(しとりべ)

を率いた伴造氏族。


機織の神である建葉槌命

(日本書紀、古語拾遺では天羽槌雄神)

を祖神として祀る。


倭文神社は全国にある。


主祭神の建葉槌命よりも

下照姫の方が人気がある。


姫は大国主の娘で、

当地で安産指導をされた。


古くから安産の神として有名で、

安産祈願の参詣者が多いらしい。


境内を振り返る。

冥界から現世に戻ってきた感じだ。


簡素で開放的で、

かつ気品のある神社だった。



今日の宿は、念願の玉造温泉。

一度は泊まってみたい温泉だった。


白石屋を予約しておいた。


ロビーに温泉番付が飾ってあった。

え~と、白石屋は、、、

中段の前頭にあった。


まず温泉に浸かる。

大浴場をほぼ貸し切り。

無色透明ないい湯だった。


夕食はとても美味かった。


地酒の飲み比べセット

山陰の酒を楽しむ。


雰囲気のある器が出て来た。

開けると、のどぐろの煮付けだった。

ますます酒が進んだ。


食後、玉造の温泉街を散策。


玉湯川の両岸に旅館が立ち並ぶ

風情ある街並みだった。


物部神社へ