【伊曾乃神社から】 |
2022.4.29 高速のトンネルで香川県に入った。 大野原で下りる。 腹が減ってきた。 讃岐に来たからには、 うどんを食べねばなるまい。 横殴りの雨の中、 道路沿いの店に入った。 |
![]() |
ひちふく亭 昼時を過ぎていたためか、 客は一人もいなかった。 |
![]() |
シンプル&チープ 庶民にはもってこいだ。 |
![]() |
聞き慣れない「かやく」を頼んだ。 シンプルで、こしがあって とても美味しくいただいた。 さあ、本日のメイン観光地、 こんぴらさんに到着 こんぴら参りは江戸時代に大流行 お蔭参りに次ぐ憧れだった。 庶民の旅は禁じられていたが、 社寺への参拝の旅は許された。 一生に一度は金毘羅参り と言われた。 おんひらひら 蝶もこんぴらまいりかな そんな舞い上がることもない、 雨のこんぴらまいりとなった。 |
![]() |
門前街を過ぎると大門(365段) が出て来た。 |
![]() |
神社というより寺の印象 神仏習合の江戸期まで 金毘羅大権現だった。 |
![]() |
金刀比羅宮(ことひらぐう)は 象頭山(ぞうずざん) の中腹にある。 大門から先は神域で、 名勝及び天然記念物に指定され、 瀬戸内海国立公園に含まれる。 |
![]() |
参道の様子 |
![]() |
しあわせさん、こんぴらさん の黄色看板があちこちにある。 黄色がシンボルカラーなのか。 |
![]() |
由緒書は雑な印象。 大物主神は廃仏毀釈の 後のことだろう。 |
![]() |
祓戸社(595段) 祭神は瀬織津姫ほか三柱 罪穢を祓え清める神 |
![]() |
火雷社 祭神は火産霊(ほむすび)の神 ほか五柱 |
![]() |
旭社(628段) 明治初期以前、神仏習合時、 象頭山松尾寺金光院のときは、 金堂だった。 森の石松は本堂と間違えて ここで帰ったらしい。 帰りに参拝する慣わしだ。 |
![]() |
賢木門 |
![]() |
参道の様子 先にはまだまだ階段がある。 |
![]() |
急階段を登りきると本堂に着いた。 |
![]() |
雨の本堂(785段) 祭神は大物主となっているが これは近代の後付けで、 本来の神はもちろん 金毘羅だろう。 |
![]() |
土足禁止 参拝 金毘羅とは多説あり、 ガンジス川の鰐を神格化 した水神クンビーラが 由来とも云われる。 クンビーラはガンジスの女神の 乗り物だったことから舟乗りの 守り神になった。 全国の港を見下ろす山上に 金毘羅権現が祀られた。 いや、金毘羅も後付けだろう。 クンビーラは 薬師如来の十二神将の一つ 宮毘羅(クビラ)でもある。 すなわち仏教伝来以降に 渡来した信仰だろう。 その前には弥生の、 さらにその前には縄文の 古来の土俗の神が 祀られていたのかもしれない。 |
![]() |
本殿の向かって右に神饌殿 檜皮葺 |
![]() |
周辺の様子 社務所で御朱印をいただいた。 令和2年10月、金刀比羅宮は 神社本庁を離脱。 |
![]() |
本殿の左奥に 三穂津姫社があった。 明治以降、大物主の奥さんの 社まで造った。 |
![]() |
旭社に戻ってきた。 参拝する。 帰りに書院に立ち寄る。 応挙の虎や鶴の襖絵や 邨田丹陵の富士山図は 圧巻だった。 門前街へ下る。 |
![]() |
灸まんがあちこちで売られている。 こんぴらさんは晴れた日に 一日かけてゆっくり周りたい、 また来たい観光地だった。 |
![]() |
おみやげに清酒金陵も買った。 橋の先のアーケードから入った コインパーキングに駐車した。 今日の宿泊は丸亀のビジネス その前に、丸亀城に登る。 |
![]() |
1597生駒氏が築城に着手、 1602完成 その後城主は、山崎氏、京極氏と変遷 |
![]() |
なかなか立派な石垣 |
![]() |
雨がようやく上がった。 |
![]() |
石垣の上から讃岐富士 丸亀の街 |
![]() |
瀬戸内海方面 |
![]() |
遠くに瀬戸大橋が見えていた。 |
![]() |
源平合戦の地、屋島 |
![]() |
小振りながら 現存12天守の一つ ビジネスホテルにチェックインし 夕食を求めて市内散策 空いてる店がなかなか見つからず、 駅前のインド料理とした。 |
神谷神社へ |