2021.11.6 香春神社 飯塚市から田川市を通って、香春町へ。 飯塚市は、元の穂波郡や嘉麻郡で筑前、 田川市や香春町は、田河郡で豊前。 筑豊は、炭坑を背景とした近代以降の地域区分。 それぞれの頭文字をとった。 |
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昔の香春岳 一山~二山~三山越え~ 炭坑節に歌われた。 |
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良質な石灰岩がいけなかった。 一ノ岳は無残な姿になってしまった。 香春神社は、その一ノ岳の麓にある。 真ん前の駐車場にとめて歩いていくと、 鳥居の横の家には「鶴我」とあった。 |
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ついに来ました香春神社。 古代渡来文化を今に伝える。 |
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正一位に叙されたのは843年。 大神神社や石上神宮など、 奈良、京都の有名社より早く、 古代は大神社だった。 それが近代には県社扱いとなり、 今では寂しい状況となっている。 |
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祭神の第一座は一ノ岳の 辛国息長大姫大目命 この神は一体全体、何者か。 「辛国」は、加羅国もしくは韓国だろう。 豊前風土記によると、 昔、新羅の神が来て、 鹿春の神といったとある。 香春の神は、渡来神らしい。 「息長大姫」は、息長足姫すなわち 神功皇后を思わせる。 香春神と神功皇后が習合したのか。 あるいは、神功皇后は渡来人なのか。 「大目」は、まるで鬼太郎の父、 目玉おやじみたいだが 「一目」のことらしい。 そして、天目一箇神(アメノマヒトツノカミ)は 鍛冶や製鉄の神。 これらを合わせると、 新羅から来た鍛冶神が、 神功皇后と習合したのか。 祭神の第二座は二ノ岳の 忍骨命 アマテラスの第一子とある。 祭神の第三座は三ノ岳の 豊比売命 住吉明神の母とある。 元々それぞれの山に祀ってあった。 709年、現地へ合祀された。 |
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石碑 宮司 赤染忠臣 書 むかし新羅から渡ってきて この河原に住んだ鹿春神 豊前のカワラの神と、 筑後のコウラの神は、 同じ神との説もある。 |
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階段を上っていく。 |
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扁額 |
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参道の両脇には、 石柱が立てられている。 |
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金額と人名が彫られている。 趣味が良くない。 |
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前面に回廊を配置したスタイルは、 紀伊の伊太祁曾神社も同様だった。 渡来系神社の特徴なのだろうか。 |
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石祠が三つ並んでいる。 左から天福神社、諏訪神社、蛭子神社。 |
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山王石 昭和14年、山から落ちてきた。 |
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白八稲荷大明神 |
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説明書があった。 もうちょっと詳しい説明が 欲しいところ。 |
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拝殿 あまり管理されていない様子。 とても残念。 |
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立派な扁額 |
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神殿へ回って見ると、 不思議な彫り物があった。 袖に付けられた板は何か。 |
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山王神社 |
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神殿 |
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こっちにも不思議な彫り物 |
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一体何なのか。 |
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これまた妙な七観音。 |
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入口に回廊のあるスタイル 西側回廊は近年補修してある。 |
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入口へ戻ってきた。 謎めいた香春神社をあとにして、 現人神社へ向かう。 |
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現人神社到着 |
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御祭神はツヌガアラシト ツヌガアラシトは意富加羅国(おおからくに) の皇子で、「日本書紀」垂仁天皇の条に 2つの伝説がある。 ① 額に角が生えたツヌガアラシトは、 ケヒ(今の気比か)の浦に着いた。 これがツヌガ(今の敦賀か)の語源。 ② 説明書きにもあるが、 ツヌガアラシトは姫を追って日本へ来た。 姫は難波や国東に行って、 比売語曽神社の神となった。 この神も、香春神社の主祭神と同様、 古代、加羅からやってきた神のようだ。 |
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幅広い階段 |
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扁額 消えかけた現人社 |
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鳥居は明和9年(1772)に建てられたようだ。 現人神社は三ノ岳の北方にある。 香春神社に合祀された三ノ岳の神は 豊比売だった。 この姫も加羅から逃げてきた姫のことだろうか。 姫を追いかけてきたアラシトを 近くに祀っているのだろうか。 【宇佐神宮へ】 |