2021.11.6 宇佐神宮



神社で最も多いのは八幡信仰.。

全国に約4万社といわれる。


宇佐神宮は、八幡信仰の総本宮。


ちなみに神社本庁の調査によると、

神社数の多いトップテンは、


①八幡、②伊勢、③天神、④稲荷、⑤熊野

⑥諏訪、⑦祇園、⑧白山、⑨日吉、⑩山神

となっている。


さらに、春日、大山祇、鹿島、金毘羅と続く。


独特な反り上がった鳥居


飯塚、田川を回って来たため、

宇佐神宮に着いたのは,

すでに夕方だった。



広大な敷地。


由緒書があった。


始めに比売大神が大元山に降臨した。


それから571年、応神天皇の

神霊が八幡大神として現れ、

725年、一之御殿に鎮座した。


733年、比売大神を二之御殿に迎え、

823年、神功皇后が三之御殿に鎮祭。


伊勢の神宮に次ぐ宗廟、

我が朝の太祖とある。


廟とは祖先を祀る施設や墳墓であり、

延喜式神名帳に大帯姫廟とあるからには、

ここでいう祖先とは神功皇后のことか。



神輿発祥の地らしい。


輿は人が担ぐ乗り物。


神輿は祭のときなど、

普段は神社にいる神霊を

乗せて運ぶ輿。


文献上の起源は、

720年「隼人の乱」での、

宇佐八幡神の神輿らしい。


寄藻川に架かる神橋を渡る。


狛犬のお迎え


黒男神社

祭神は、武内宿禰。


古代史の謎の一つ、宇佐八幡神託事件。

道鏡が皇位を奪おうとした事件。


道鏡を天皇にすべしとか、

してはならないとかの御神託を、

宇佐八幡大神が授けた。


なぜ宇佐の八幡大神なのか。

そんなことができるのは、

皇祖神、伊勢のアマテラス大神ではないのか。


記紀に登場することのない八幡大神が、

皇室の重大事に対して、

なぜそんなに影響力を持っていたのか。


大尾神社

オオオ神社

和気清麻呂は大尾山で、

八幡大神の神託を授かった。


大尾神社への参道


神仏習合の起源も宇佐らしい。


亀山の参道を上宮へ向かう。


千古斧を入れない社叢


上宮へ到着。


天皇陛下が幣帛や神饌料を

何度も下賜されている。


上宮にも由緒書があった。


勅祭とは天皇の勅使が

派遣される祭祀。


宇佐神宮のシンボル

勅使門


向かって左側の一之御殿


参拝する。


参拝作法は、二礼四拍手一礼。

出雲大社と同じ。


本殿の様子

緑の菊の御紋。


上宮内の向かって左側には、

春日神社と北辰神社があった。


右側には、住吉神社がある。


御許山(おもとやま)


最初に比売大神が降臨した山


やっぱり立派な勅使門


その奥が二之御殿。


上宮の小椋山(亀山)は、

前方後円墳とも云われる。


二之御殿の下には石棺があるらしい。


やはり、信仰の中心は比売大神だろう。


若宮神社


祭神は大鷦鷯(おおさざき)命。

応神天皇の子、仁徳天皇と

その皇子を祀る。


外宮への細い参道

灯篭に灯りが点った。


下宮の由緒書


祭神は、上宮と同じ。

古くは御炊殿(おいどの)ともいわれた。


伊勢神宮の内宮と外宮の

関係に似ている。


片参りにならないよう、

下宮にもしっかりお参りした。


八幡造りの本殿が覗いていた。


灯篭と鳥居

ぐるりと周ってきた。


祓所(はらえど)


春宮(とうぐう)神社

東南西北を春夏秋冬に当てた。

春宮は皇太子の住まい。


応神天皇の皇太子、

莵道稚郎子

(うじのわきのいらつこ)

を祀る。


宇佐八幡宮の神宮寺は、

他の八幡社と同じく弥勒寺だった。


「八幡宇佐宮託宣集」(鎌倉後期成立)に、

「辛国の城に始めて八流の幡と天降って、

吾は日本の神と成れり」とある。


辛国とは加羅国あるいは韓国だろう。

そして加羅は6世紀、新羅に吸収される。


八幡神は加羅(新羅)から渡来した神らしい。


当時の新羅には、

花郎(ファラン)という美少年クラブ、

軍事集団があって、その信仰の対象が、

弥勒菩薩だった。


宇佐八幡宮の年表



725年、一之神殿を造営すると

同時に弥勒禅寺を建立した。

【最初から神仏習合】



737年、八幡社が始めて正史

(続日本紀)に記される。

【記紀に記述なし】



741年、藤原広嗣乱の鎮圧に功績

747年、東大寺大仏建立を助成

769年、道鏡皇位簒奪未遂事件

【奈良時代、次々に功績を挙げる。】



859年、石清水に八幡宮を勧請



加羅(新羅)から渡来した八幡神は、

早くから仏教と習合し八幡大菩薩となり、

いつの頃か、応神天皇と習合し皇統とつながり、

京都の裏鬼門、石清水に勧請して国の鎮守となり、

源義家が石清水で元服し、八幡太郎となって以来、

源氏の氏神となり、武家の信仰を集め、

庶民にも広がり、日本最大の信仰となった。


村の鎮守の神様といえば、八幡様のことだった。


源頼義の長男義家は、石清水八幡宮で元服し、

八幡太郎を名乗った。


ちなみに次男義綱は、賀茂神社で元服し、

賀茂次郎を名乗り、

三男義光は、三井寺新羅明神で元服し、

新羅三郎を名乗った。


八幡神とは本来何者なのだろうか。

幡を立てる神、秦氏の氏神、焼畑神、海神など、

古来、多くの説がある。


もう日が暮れてきた。

宇佐神宮をあとにする。



ふらり出て来た神社巡りの旅。

宿も決めていない。


豊後高田でようやく宿を見つけ、

ホテルで教えてもらった居酒屋へ。


活魚ろばた焼き「聖」

地魚や焼鳥を肴に、

地酒を美味しくいただいた。


翌朝、オオオ神社へ参拝した。


和気清麻呂はこの地で神勅を受けた。


とてもシンプルな神社。


呉橋にも寄っていった。


中国の呉とあるが、

朝鮮の高句麗かもしれない。




近くの大分県立歴史博物館に

寄って帰ることにした。



大宝2年の戸籍によると、

秦部(はたべ)や

勝姓(すぐりのかばね)など

豊前国は渡来人が占めていた。


藤原広嗣の乱の鎮圧や

東大寺大仏の建立の援助を通して、

一地方の神であった八幡神は、

国家の守護神となっていった。


八幡宮は日本全国に広がった。


毎年2月13日に行われる鎮疫祭

元々弥勒寺の八坂神社の祭典。

和風ではない感じ。


宇佐本宮本殿のミニチュア

八幡造り


昔の宇佐神宮の再現

巨大な弥勒寺

小椋山はやっぱり古墳ではないか。



修学旅行だろうか、学生が大勢入ってきた。

ありゃ~、

これではゆっくり見学もできない。

さっさと退館した。


帰りに青の洞門や羅漢寺に寄り、

深耶馬渓のもみじを眺めながら、

家路についた。



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