恵那山(えなさん) |
平成19年11月17日 | |
☆交通 : 新宿<NB>中津川<RC>神坂峠 ★ <RC>中津川<バス>飯田泊 飯田<飯田線>天竜峡、長篠古戦場、豊橋<NL>東京 |
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★山道 : 神坂峠、鳥越峠、天狗ナギ、頂上、広河原、峰越林道、神坂峠 周回 |
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数寄屋橋交差点の電光掲示板は、恵那山にセスナが墜落したと知らせていた。 今回は、隊長の記念すべき百名山達成の山旅である。 新宿三丁目の寿司屋で時間調整し、夜行バスで中津川へ行き、車を借りる。 神坂峠から登り始める。 中央アルプスに連なる山塊のやや西方に、御嶽が白く輝いている。 正面の恵那山には雲が掛かり、残念ながら南アルプスは雲の中。 二人組が下山してきた。 墜落したセスナの捜索のため、登山道は通行止。途中で引き返して来たとのこと。 隊長の百名山達成を目の前にして、山は逃げないとばかり諦めるのか。 さしより、このまま登って行くことにした。 ものすごい轟音と伴にヘリが来た。凄まじい風だ。荷を捨てて、下方へ逃げ、伏せた。 ヘリは捜索隊を下ろしたようだ。 捜索隊とすれ違うも、なぜか帰還命令はない。そのまま登り続ける。 台形状の山容の山頂稜線に出て、左折してすぐのところに、 ロープが張り巡らされ、セスナの残骸が散らばっていた。無残だ。 真ん中からボキッと折れた胴体が、ちょうど登山道に横たわっている。 後方からザワザワ声がしてきた。サッサと通り過ぎるに限る。 山頂一帯はなだらかで、どこが最高地点か分かりにくい。 避難小屋や奥宮をウロウロして、山頂柱のある広場に到着。 ついにやりました。隊長は祝百名山です。 足掛け約三十年、2度の東京勤務が為せる技かもしれない。 捜索の邪魔にならないように、下りは広河原へ周回したが、神坂峠への林道は長かった。 車を返し、高速バスで飯田へ移動。 風呂は天空の城。居酒屋で祝杯を挙げ、駅前のビジネスに宿泊。 翌日は、天竜峡川下り、長篠古戦場の歴史探訪を楽しみ、豊橋から新幹線で帰京。 それにしても、トンネル138ヶ所の飯田線には驚いた。よくこんなところに線路を敷いたもんだ。 核心部は、三信国境の険しい山岳地帯であるが、昭和初期、電源開発のためもあって、 わざわざ天竜川沿いに、多くの朝鮮人の犠牲を伴って建設された。 秘境といわれる車窓を眺めながら、当時の国策の強引さに半ば呆れるばかりだった。 |
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振り向けば遠く白き御嶽 |
神坂山? |
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鳥越峠辺りから東方 光芒 |
恵那山に雲かかる |
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中央アルプス方面 |
山頂付近は樹氷 |
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樹氷 |
山頂付近 |
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本宮脇に、役の行者? 石には、日清戦 帝国大勝利 等の記載あり |
山頂標柱 |
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社 |
峰越林道から恵那山 |
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後光が射す恵那山 |
恵那山に光芒 |
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天竜川下り |
長篠古戦場 |