由良川 (ゆらがわ)
由良の門を渡る舟人かぢを絶え ゆくへも知らぬ恋のみちかな
由良の河口の渡し舟、速い潮の流れに舵を取られてしまった。
どこへ行くのか、ゆらゆら、ゆらゆら、ケセラセラ。
運命に身を任せ、ゆくえも知らぬ不安よりも、どうにも止まらぬ胸の高まり。
古来、誰もが知っているこの歌によって、恋の有様が日本人に共有されていった。
不安と期待との間で揺れながら、ときめく想いへの従順と、どうにかなる楽観。
現代にも、姿かたちを変えて、似たような歌がある。
時の流れに身をまかせ あなたの色に染められ 一度の人生それさえ 捨てることもかまわない ♪〜
昔より過激になった。人生を捨てることもかまわないのである。
それから、日本を代表する女性シンガーソングライターの歌に、こういうサビもあった。
ああ時の河を渡る船に オールはない 流されてく ♪〜
まるで真似したかのようだ。
現代の歌は、洋楽の影響もあってか、曲はメロディアスかつリズムカルになり、歌詞は長く直接的だが、
どちらが名歌として永く後世へ伝えられていくのだろうか。
おそらく前者ではなかろうか。
由良川は、恋のみちのみならず、流れそのものもゆくえが知れない。
地図を開けば、一見短いように思われるが、
流域面積約1,900ku、長さ約150kmもあり、日本では大河だろう。
河口から遡ってみると、初めは南西方面へ向かうのだが、福知山辺りで大きく90°以上旋回し、東へ向きを変える。
そのあと本流は南方の内陸方面へ向かうことはなく、海岸線と平行に東へ向かい、源頭は三国岳辺りとなっている。
三国岳といっても周辺に二つあり、北の三国岳(みくにだけ)が丹後、近江、若狭の三国境で、
南の三国岳(さんごくだけ)が丹後、近江、山城の三国境となっている。源頭は北の三国岳だ。