2021.2.21 早吸日女神社


臼杵のふぐを堪能した翌朝、

陽光の海岸道路を佐賀関へ向かう。



春の海を右手に、半島南海岸をドライブ。

海の匂いが懐かしい。



少々興ざめな製錬所の煙突が見えだすと、

そこは佐賀関。

早吸日女神社は町中にあった。


 
石の鳥居


1640年、細川忠利が寄進。

ちなみに忠利の母はガラシャ、

すなわち明智たま。

ということは忠利は明智光秀の孫。


江戸時代、加藤清正以来、

佐賀関は鶴崎とともに、

肥後熊本藩の飛び地だった。


それにしても、

伊豆大島の花崗岩とは恐れ入りました。

舟ではるばる運んできたのか。


由緒書

なんとBC667年創祀!

弥生早期か、縄文時代か!

またまた恐れ入りました。

門をくぐる前から、次々に驚かされる。


祭神は、住吉三神以外

聞きなれない神々が並んでいる。

早吸日女がいない。

主祭神は、早吸日女ではないのか?



海女の黒砂(いさご)、真砂(まさご)が

蛸から剣を取り上げ、

東遷途上の神武天皇に奉献。


天皇は剣を古宮に捧げ、

建国を請願。


701年、当地に遷座。


伊勢神宮に参拝するのを参宮、

当社に参拝するのを半参宮。


1600年、九州の関ケ原の際、焼失。

1602年、加藤清正により再建。


これまた歴史の厚みがすごい。

神武天皇のとき、既に古宮とは!


 
総門をくぐる。鳩が並んでいる。


猫が灯篭に溶け込んでいた。




拝殿へたどり着く前に、

境内十二社がある。


産土社(うぶすなしゃ)と相殿社が

セットになった神社。


向かって左の産土社の祭神は

埴安神(はにやすのかみ)。

土地を守護する神。


右の相殿社には健磐龍命と武内宿禰が、

一緒に祀ってある。


阿蘇の神とホムタワケ政権の武人、

面白い組み合わせだ。


木本社

祭神は、椎根津彦神(しいねつひこのかみ)

神武東遷の際、当地から水先案内をした、

東遷ナビゲーター。


のちに大和国造に任ぜられた。


立派な右近の橘。

狛犬に鯛マスク。


拝殿を見上げる。

神社名に合わない質実剛健な構え、

豪華絢爛な屋根瓦。


やはり肥後藩主が再建している。


中には、蛸がたくさん奉納されている。


どこか南方系の感じがする屋根瓦。


豪華な本殿

黒に、金、朱が鮮やか。


中には蛸が守っていた剣があるのか。


ものすご分厚い檜葺。


千木が片方水平、片方垂直、

しかも交互になっている。


女神と男神、日女と日子の習合か。


破風が陽に輝く本殿。


社を一周し、拝殿に戻ってきた。

彫り物が素晴らしい。迫力がある。


拝殿に入る。
扁額

緑に変色しているのは、銅のためか。

近くに製錬所があるが、古くは銅山か。


拝殿内


紋は下り藤。

藤原氏とも関係ありか。


廃仏毀釈以前は、関の権現さまと慕われた。


奥の扁額

なんと書いてあるのでしょうか?

佐賀関権現に航海安全を祈願か?


本殿に灯りが点っている。


浦島太郎の瓦

反対側には竜宮城の瓦がある。


この瓦も面白い。

速吸瀬戸の波か。


拝殿を後にする。


帰りに、反対側の境内社にも参拝。


向かって左は歳神社、祭神は大年神御年神。

中央は天然社、祭神は醍醐天皇。

右は若御子社、祭神は、おっと!黒砂と真砂。

神になっていたか。


来るとき気づかなかったが、

総門の屋根にも浦島太郎がおられた。

こっちの太郎は、チョット微妙。



早吸日女神社は期待以上だった。


ところでこの辺りには、いたるところに、

姫野さんが目立つ。

早吸日女と関係ありか?

そういえば対岸は愛媛県。



関崎へむかう。


海星館からの眺めは素晴らしい。


菜の花、水仙、灯台、高島、佐多岬。

四国が近い。



灯台へ下りる。
灯台直下、海の色は美しい。


速吸瀬戸

流れが速く、吸い込まれそうな瀬戸、

ということだろうか。


今日はとても穏やかです。


満開の豊後梅


民謡、関の鯛釣り唄

聴いてみたいものだ。


 

春の海ひねもすのたりのたりかな


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