物部神社から


2022,7.3

出雲大社



大田市から山陰道をバック。

本日のメイン、出雲大社へ向かう。



多伎町で海岸に出た。

早くも海水浴を楽しんでいる。


行く手の海岸線


長浜から島根半島へ

円弧状に連なる。

日御碕が見える。



数千年前、

温暖化による海面上昇により

島根半島は島になった。


その後、神戸川や斐伊川による

土砂の流出、堆積により

出雲平野ができて

再び陸につながった。



くにびき海岸道路で迷いながら、

何とか大社前に着いた。


少し手前のパーキングに駐車し、

正面から参拝することにした。


神門通り(しんもんどおり)

カンカン照りだ。

暑くてかなわん。


お~、出雲大社!

正面の大鳥居


天津神の象徴が、伊勢神宮ならば、

国津神の代表は、出雲大社だろう。


広大な境内


参道は神殿に向け、下って行く。


さっそく末社が出て来た。


祓社(はらいのやしろ)


御祭神は祓戸四神


瀬織津比咩(せおりつひめ)

速開都比咩(はやあきつひめ)

気吹戸主(いぶきどぬし)

速佐須良比咩(はやさすらひめ)


祓戸の神は、

私たちが知らないうちに犯した

心身の罪穢を祓い清めて

くださるそうだ。


しっかりお詣りする。


あれれ、財布を覗くと、

小銭が足りないかもしれない。


考えてみると、お賽銭は

良くできた集金システムだ。

しかも非課税。


ここから先は参道が二手に

分かれている。

松の根の保護のためとのこと。


でた~神話の世界


幸魂奇魂(さきみたまくしみたま)

この霊力により大国主は

縁結びの神となった。


カッコイイ建物があった。

鋭利な刃物のような屋根のシェイプ


会所だった。


空を刺す軒先


拝殿に到着

親子がお詣りしている。


今では出雲大社と呼ばれているが、

明治4年まで、杵築大社だった。



大社の祭祀は、

古来、出雲国造の出雲氏が司った。


しかし南北朝時代、

跡目争いで兄弟が分裂、

千家氏と北島氏に分かれた。


その後、交替で宮司を務めていたが、

明治以降、千家氏単独となった。



広く厳かな境内の様子


東回廊の観察楼


左手前に手水があった。

あまりの暑さに水を頭からかぶった。

ひゃ~冷たくて気持ちいい!

頭水は、あまり聞いたことがない。


白色の御朱印帳をいただいた。


「御朱印料は定めておりません。

お気持ちで、お納め下さい。」


これが一番厄介だ。

はて、いくら払うか。


お気持ちは大きくなったり、

小さくなったりするものだ。


一つ前の参拝客も、

もぞもぞされていた。


八足門(やつあしもん)

ここで参拝する。


はるばる九州からやってきました。

大国主よ

あなたは一体何者なのか。


中を覗く。

楼門があり、その向こうに

本殿への階段があった。


蟇股の彫り物は

何なのかよく分らない。


隙間から中を覗く。

本殿の緑の破風板が見える。


その右に神饌所

内側の囲いは玉垣


外側の広大な囲いは瑞垣


本殿が見える。


雲太和二京三


平安時代の高層建築ベストスリー

出雲が一番、大和が二番、

京都が三番ということだ。


すなわち、

一番は、出雲大社神殿

二番は、東大寺大仏殿

三番は、平安京大極殿


長屋風の末社


十九社


旧暦十月すなわち神無月、

出雲だけは神在月となるらしい。


全国から集まった八百萬神のお宿、

神々のビジネスホテルか。



荒垣の外の神楽殿に行く。


巨大な注連縄(しめなわ)


注連縄とは封印である。


中から恐ろしい災禍が

出てこないように

〆てあるのだろう。


注連縄の大きさは

祀る側の人々の恐怖の大きさが

表れていると云われる。


例えば、祀られている神が強大で

かつ、その神から怨まれても

仕方がない事をしでかした。


その祟りがとても恐ろしいので、

祀る人々の恐怖が大きくなり

巨大な注連縄となった。


大国主は巨大な怨霊神かもしれない。


荒垣の中へ戻る。


恐ろしい怨霊を前にして、

子供が遊んでいる。


縁結びの神と称し、

人々を観光、参拝に導き

お賽銭が投入される。


それを財源に本殿など

怨霊の鎮魂施設や

鎮魂祭事が維持される。


ホントに良くできた持続可能な

神社システムだ。



瑞垣のまわりを一周する。


出雲国造家の

南の氏社(うじのやしろ)


御祭神は、宮向宿禰命


出雲国造家は、

大国主を祭祀するとともに

出雲国を統治したらしい。


瑞垣の向こうに、本殿が聳える。

左に筑紫社も見える。


筑紫社の御祭神は

多紀理比売(タギリヒメ)


宗像三女神の長女で

沖ノ島の御祭神でもある。


大国主の奥様の一人らしい。


本殿の正面は南なのに

大国主は西を向いている。


大国主に対してはここが

正対する場所らしい。


本殿平面図


本殿の配置からして、

大国主はあたかも御神座に

幽閉されているようだ。


御客座五神が見張り番だろう。


しかもその五神は、

古事記で最初に出てくる

天地開闢の神々だ。


天孫族は強力な御先祖様を

表面ではお客様としながら

大国主の見張り番に選んだ。


正面から参拝すれば

向きからして

お客様の五神を

拝んでいることになる。



北の氏社


祭神は天穂日(アメノホヒ)


アマテラスの二番目の子で

出雲国造家の祖先。


アマテラスにより

大国主の祭主となった。



大国主には、

大物主、大穴持、八千矛など

多くの別名がある。


出雲風土記には、

「所造天下大神」とある。

(あめのしたつくらししおおかみ)


天下すなわち、

豊葦原の瑞穂国を造った。


そして、記紀神話では

アマテラスの天孫族に

「国を譲った」とされる。


国を譲れと言われて

譲るわけがない。


古今東西、歴史のセオリー、

勝者による正当化だろう。


「無理やり取ったんじゃありません

譲っていただいたのです。」

と勝者は侵略を正当化する。


その背後にある史実は何か。

戦争なのか、クーデターなのか。

いずれにせよ武力を背景とした

征服あるいは乗っ取りだろう。


これは何の社か

氏社よりも大きいが説明版なし。


素鵞社(そがのやしろ)

本殿のちょうど裏側に位置する。




主祭神はスサノヲ


平安時代前期から江戸時代前期

までの約800年間、出雲大社の

主祭神は、な~んとスサノヲだった。


一体全体どういうこと?


仏教系の伝承ではスサノヲが

国造りを行ったとされ、

神仏混淆の時代、主祭神は

スサノヲとされていたらしい。


美しい素鵞社


北東の瑞垣角から

右から本殿、御向社、天前社



オオクニヌシには、記紀をはじめ

いろんなエピソードがあるため、

一個人のようにも思われる。


しかし、実は一般的な人物像を

表しているのではないだろうか。


すなわち、オオクニヌシというのは

固有名詞ではなく、

普通名詞ではないだろうか。


そしてそれは、征服された

大国の王を意味しているのではないか。



ヤマト王権による列島統一の際、

その傘下に入らず、抗戦するも

ついには滅ばされた地域王への

贈り名ではないだろうか。


強大だった王が祟らぬように

祀り上げる必要がある。

さりとて、反逆者を本名で

崇めさせては、将来の火種に

なりかねない。


滅んだ王への鎮魂、レクイエム

と地域住民の懐柔策として

前王を大国主として

祀ったのではないだろうか。


本殿の隣、御向社の御祭神は、

スセリヒメ


こちらもオオクニヌシの奥様

そしてスサノヲの娘さん。


記紀によるとオオクニヌシは

スサノヲの息子とか

6世孫とかになっている。


神話だから仕方ないが、

この辺りの家族関係は

かなり混乱している。


そのまた隣の天前社の御祭神は、

キサガイヒメとウムガイヒメ。


兄神たちによって焼け死んだ

オオクニヌシは

両ヒメの治療により生き返った。


蚶貝はアカガイ、蛤貝はハマグリ

を神格化したものとされる。



釜社(かまのやしろ)


御祭神は宇迦之魂(ウカノミタマ)

多くの神社の片隅にある

稲荷社の御祭神


東側にも長屋があった。


十九社

八百萬神のお宿

神在月には、満室になるらしい。


なぜ十九社なのか。


1は始まり、9は終わりを表す数字で、

1と9が結合した19は

無限や永遠を意味するらしい。


それで部屋数は無限であり、

八百萬(やおろず)の神も

みんな泊まれるというわけだ。


東側の北島国造館の通り

千家国造館の西側に比べ、

ひっそりとしている。


生れこし本とは何のことだろう。

父母か、御先祖様か、大国主か。


参道を引き返し、

神門通りをブラブラ歩く。


参拝記念に手頃な勾玉が

ないか物色するも

これといったものは無かった。



日御碕神社へ