田村神社から

2022.4.30


またもや高速のトンネルで

県境を越えた。

徳島県へ入る。


まずは、鳴門の渦潮◎


もう少しで大鳴門橋なのに、

渋滞にはまってしまった。


観光船への横道へ入り、駐車。

しかし、船は過密状態。

歩いて大鳴門橋へ行くことにした。


階段を上ると、海が広がった。


鳴門海峡

大鳴門橋

遊歩道へ入場する。


おお!けっこう

渦巻いている。


案内板があった。

左は淡路島、奥に本州、和歌山県

右は四国、徳島県


次々に渦巻く◎


鳴門の渦潮は

本当に渦巻いていた。


歌川広重の阿波鳴門之風景

昔も今も同じように渦巻いていた。


渦潮は期待以上だった!


腹が鳴って、

ラーメンのナルトが頭をよぎる。


昼飯は奮発して寿司にした。


通りがかりの寿司屋へ入る。

小づち寿司

あらの味噌汁が美味かった。


阿波の一の宮へ向かう。


阿波一の宮、

大麻比古神社に着いた。



大麻は「おおあさ」だが、

これは、「たいま」とも読む。

そう、マリファナだ。


日本には古来、大麻が自生し、

また、縄や布の原料として

栽培されてきた。


麻生、麻田などの地名は

その名残だろう。


縄文土器の模様は

麻縄であり、

縄文人の衣服も麻布だった。


注連縄は本来麻で作られる。


神社のお祓いの道具は

大麻(おおぬさ)であり、

また、紙製の大麻を

人々が神棚に祀っている。


日本人と大麻の関係は

とても長く深い。


高崎山みたいだ。


でか~

巨大な楠があった。


近づいて見る。

一つ目の大きな穴が開いていた。


あれ、れ?

な~んと神社は工事中

ガ~ン

仕方ない。


御朱印をいただき、

由緒書をもらった。


御祭神は大麻比古大神、

天太玉命とされる。


天太玉命は古代祭祀氏族、

忌部(いんべ、後の斎部)の祖。


特徴的な狛犬


斎部広成の「古語拾遺」によると、


「天太玉命の孫、天富命は、

阿波の忌部の祖、天日鷲命の孫を

阿波へ遣って麻を殖やした」

とある。



また、「その子孫が、大嘗祭で

麻布(あらたえ)を貢ぐ」

とあり、これは今も続く。


阿波忌部の末裔、三木氏が

令和の大嘗祭で、麻の

麁服(あらたえ)を調進した。



また、「阿波の忌部を分ち、

東国に往きて、麻、穀(かぢ)

をうえ、よい麻が生えた所を

総国(ふさのくに)」とある。

千葉県のことだ。

古語に麻を総と言った。


「穀の木が生えた所を

結城郡という」とある。

穀の木から木綿が採れる

ことに由来する。


「阿波の忌部の居る所を

安房の郡(こほり)と名づく」

とある。安房国のことだ。


大三島の神が祀られていた。


奥宮の遥拝所があった。

大麻山の山頂には

猿田彦大神が祀られていた。



阿波は粟のことで、

その生産適地だったのだろう。

粟は稲より早く伝来し、

縄文時代には栽培されていた。


粟と麻

大麻比古は縄文文化を

今に伝える神だった。



霊山寺へ